\n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n

ポルシェ 911Tクーペ/RS仕様

Information

年式:1973年
色:アイボリー
内装:黒/レザーレット
走行:不明
検査: 令和 2年03月
RSスポーツ仕様、オリジナルダックテール、リヤフェンダー、フックス6J/7Jホイール、2.4LSスペックエンジン

・Price  Ask

Description

1973年 ポルシェ911T/RS仕様をご紹介致します。

 当時、ポルシェは既にレースシーンにおいてファクトリー/プライベーター問わず、目覚ましい活躍をしていましたが、更にその活動範囲を拡大する為、
グループ4のGTクラスにエントリーできるモデルを送り出します。
 それが世にいう「カレラRS]というモデルです。ホモロゲーションを取得する為の500台は、予想に反してあっという間に売り切れ、
気を良くしたポルシェは更に千台以上の追加生産を行います。総生産数は1580台。
この手のモデルとしてはかなりのヒット作で、当年式の911Sクーペの1430台をも上回ります。

 その後、近年になりポルシェの特別なモデルが徐々に価格の上昇を帯びて、カレラRSも2014年頃には100万ドルを超える値を付けるクルマも出てきました。
そうなるといきおい気軽に楽しめるクルマでは無く、多くのポルシェマニアからも現実味の無いクルマになってしまいました。
ましてそのようなクルマを公道・サーキットを含めて振り回すなどあり得ないのが実情だと思います。

 当車両は、未だ初期型の911が現在ほど高価ではなく、オリジナルのRSですら500万円台で売物があった時代に、
同じ73年式の911Tクーペのボデイーを使用して、カレラRSスポーツ仕様にコンバートされたクルマです。

 ベース車両が未だ200万円台で購入できた時代だからこそ可能であったプロジェクトであると思います。
現在では同様のプロジェクトは、ベースの911ナローモデルですら高額になり、オリジナル度を損なえない状況ですので今後はこのようなプロジェクトは難しいでしょう。

 しかし、その内容は、オーナーの拘りによりデッドストックのオリジナルリヤフェンダー、フックスのフロント6J,リヤ7Jのホイールに38πの小径ステアリング。リアのダックテールなどその出来栄えは中々の物です。
 
 エンジン2.4Lの排気量はそのままに、ピストン/カムシャフトを911Sと同様のスペックに変更され、ウエーバーキャブを介して190馬力程度の性能を有しています。実測値でもオリジナルのライトウエイトモデルとほぼ同じ車重1トンしかなく軽量の車体に充分なパワーです。
 
 路面から伝わるダイレクトなフィーリング、キレのあるエンジンの吹け上がりとシャープながらも懐の深い粘るシャシーと足回り。切り裂くような吸排気を聴かせるエンジンサウンド。
レーシングカーを思わせるガッシリとしたフィーリングのブレーキタッチなど、
ポルシェをドライビングする楽しみに溢れた1台です。

 もし貴方が、仮にオリジナルのカレラRSを購入できる恵まれた方であっても、この様な出来の良いリクレーションモデルで思う存分楽しまれるのも、
それはそれでアリではないかなと思います。お好みでエンジンを2.7Lにバージョンアップするもよし、更に細かいデイティールアップを進めるも良し、オリジナルに捉われない自由度がこのポルシェには在ります。

 私なら、どこかでスポルトマチックのミッションを見つけて来て2ペダルにして、軽いボデイーとダックテールを活かして、良く効くクーラーを取付て、
街乗りから高速まで出来る普段乗り仕様にしてみたい、なんていうのも面白いかな、等々。

そんな、ポルシェ911を心底楽しめる方にお勧めしたい1台です。
是非一度、現車を御覧下さい。

ヴィンテージカー
買い取り・下取り致します。

お気軽にご相談ください。
ヴィンテージ湘南 045-300-3750 まで

  • 横浜本社
    神奈川県横浜市瀬谷区南台1-3-2
    横浜サウスプラザ三ツ境
  • 045-300-3750    045-300-3751
  • 10:30 AM ~ 7:00 PM
  • 藤沢店
    神奈川県藤沢市長後1983-1
  • yuyama@vintage-shonan.co.jp
  • Instagram
  • Facebook
  • 神奈川県公安委員会許可  第451470004930号

カーセンサー

GOO ネット

Copyright © 2019  VINTAGE SHONAN All Rights Reserved.